お役立ち情報

INFORMATION

  • 資格を取ることって、本当に意味があるの?

  • NEW!
  • インデックス

    • 01.資格を取ることって、本当に意味があるの?
  • 01.資格取得は意味がない?

    こんにちは、中小企業診断士の佐野(講師)です。よく「資格を取っても意味がない」ということを聞かれます。果たしてそうでしょうか?私の意見では、絶対に意味はあります。私は6年前に中小企業診断士の資格を取得しました。取得したことで考え方・生活が変わりました。具体的には・・・

  • 02.資格取得で得られるメリット

    ①転職活動で有利になった。
    ②資格取得及び得た知識により会話の時などの自信に繋がった。
    ③経験のない業務でも抵抗感なく挑戦できるようになった。
    ④勉強することが習慣化され、向上心、自己啓発への意識が芽生えた。
    ⑤孤独に耐えられる精神力が付いた。

  • 03.資格取得を目指すことで得られるものがある

    これらのことは、資格の勉強をする前にわかっていたことではありません。せいぜい「①転職で有利になる」くらいだと思います。実際は資格を取得してみないと、どんな変化が起こるかはわからないのです。大切なのは、「変化すること」を恐れない、「現状満足」にならないこと。そういう意識をお持ちの方は、ぜひ資格取得に挑戦してください。資格取得を目指し勉強すること自体が、人生を変えるきっかけとしての一つとして、ものすごく価値があることだと思っています。