お役立ち情報

INFORMATION

  • どうなる!? 新大学入試 ~英語~

  • NEW!
  • インデックス

    • 01.どうなる!? 新大学入試 ~英語~
  • 01.新大学入試 ~英語~

    本日は今話題の新大学入試について少しお話していきます。

    最近になって、共通テストでは国語と数学で記述問題を入れないことや、外部検定を当面採用しないということが発表されましたね。

    これには学校や塾、そして現高校2年生は新大学入試どうなるんだろうと心配になったと思います。

    『記述がない』というのは現状のセンター試験となにが違うのでしょうか。

    正直、当日問題を見るまで全貌は分からないのではと思ってしまいます。

    そんな中、英語には大きな変化があると思います。

    現センター試験の英語はリーディング200点に対してリスニング50点ですが、

    共通テストではリーディング100点、リスニング100点になります。

    大学によって共通テストの二次配点比は異なりますが、それでも元の点数で

    リスニングが100点もあるということには驚きです。

    受験直前になって焦ってもそんなにすぐにリスニングはできるようになるとは思えません。

    ここでやっぱり今から取り組めるのが、英検やその他外部試験だと思います。

    外部試験は採用されないから受けなくていいのでは?と思っている方もいると思いますが、

    資格のためだけに英検を受けるのではなく、自分の英語のためにそういった試験を

    利用するのがいい。個人的にはこのように考えています。

    申込むからには合格したい、これは皆同じです。

    英検は一次試験突破のためにはリスニングの練習もしないといけないですし、

    二次試験では実際に面接官の発言を聞き取り会話しないといけません。

    こちらの塾では通っている生徒に対して、中学1年生の間から、英検の受験をすすめています。

    より早い段階で英検合格というひとつの小さな目標に向かって自分で勉強をし、そしてリスニングや二次面接の練習もしていきます。

    共通テストのリスニングがどれほどの難易度になるかは実際に受けてみるまでは分からないかも

    しれませんが、普段から音を大事にして英語の学習に取り組んでいる人が結果的に共通テストを

    受けたときに焦らずテストに臨めるのではないでしょうか。

    今後、共通テストがどのように変わっていくのかはまだ分かりませんが、

    今塾に通ってくれている生徒が英検や外部試験を受けていたおかげで、大学受験に困らない状況が

    作れるようにサポートしていきたいです。

    ご精読ありがとうございました。